しゅりの独り言

しがないドルオタの独り言。

明日も明後日も、朝日は昇る。

朝日、20歳のお誕生日おめでとう。

朝日ってどんな子だったんだろうとふと思った。私が知ってる朝日ってオタクが知れる限界のことを10とすると多分2か3くらいしか知らない気がしている。

どんな素敵な子だったのだろう。朝日の全てを知るには形に残っている映像や雑誌を見るしか今は方法がない。

昔から朝日を好きな人はきっと朝日のいいところ、悪いところをたくさん知ってるんだろう。私にはまだ全く"アイドル 梶山朝日"の中身を掴めていない。

もっと、もっと朝日を知りたい。君がいた間に知りきれなかったことを少しでも知りたい。そして、もっと好きになりたいのだ。

朝日に出会って、一年が経った。それと同時に朝日がいなくなって一年になる。

この1年、ほんとにあっという間だったなぁ。いろんな事のあった1年だった。

その間に、たくさんふと朝日のことを考えた。元気にしてるか、ご飯をしっかり食べてるか、あったかいお風呂に入っているか、仕事は決まったか、あの人懐っこい笑顔を今日も浮かべているか、泣いていないか、今朝日は幸せなのか。たくさん、たくさん朝日を心配していた。もちろん今だって心配だ。だってなんにも今の朝日が分からないから。なんなら生きてるのかすら分からない。いや、どっかしらで生きてるだろうが。

 

おとなりJr.で朝日うちわやカンペをあげていた人たちや、現場で朝日うちわや紫のペンライトを掲げていた、同担と言うとおこがましいかもしれないが、朝日のことが大好きだった人たちは今どうしてるのだろう。

トラジャ内の誰かに降りたり、複雑な心境でトラジャを箱推しとして見守ってるかもしれないし、トラジャじゃないジャニーズのどこかにハマっているかもしれないし、朝日がいないならってトラジャ担を、ジャニオタを辞めてるかもしれないし、別のアイドルやアーティストとかにハマっているかもしれない。

一年前はきっと、一年後の今も朝日が当たり前のように歌って踊って笑ってくれていると誰もが思っていたはずだ。私もそうだった。

でも、現実は残酷で私たちの目の前から"アイドル 梶山朝日"は19歳の誕生日を約一ヶ月前にした10月6日(私はこの日だと思っている)にアイドルの魔法を解いていなくなってしまった。

私はいなくなってすぐは実感が湧かなくて、えび座も雑誌もハピアイも5人だったからきっとこのままなんだろうと思っていた。むしろ、このままでいてほしいと思っていた。

でも、そこに松松が新メンバーとして加入してきた。トラジャの湾岸公演のあった11月のあの数日間を、特に18日のことを私はきっと忘れない。本当に絶望しかなかった。松松は何にも悪くないと分かっているけど朝日の存在が消されていくようで、本気で"アイドル 梶山朝日"と心中してやろうかと馬鹿なことを考えたし、めちゃくちゃ泣いた。  あれから私は秋が大嫌いだ。私から色んなものを奪っていった季節だから。今年も、また誰かから大切なものを奪う秋になっているのを見ると余計に。

1度くらい会いたかった、筆まめだったと聞いたからファンレターを1度でもいいから送りたかった、返事をもらって舞い上がりたかった、もっと歌って踊る姿が見たかった、夢ハリ以外のオリジナル曲を歌っている姿を見たかった、今出来ている玉虫以外のオリジナル衣装を着て歌う姿が見たかった、松松と楽しそうにしてる姿が見たかった、外部舞台に立ったり、ドラマに出て演技をする姿が見たかった、あの雑誌のあの写真、ダンスクの徹底解剖、WUの寝巻き男子、朝日も撮って欲しかった、youtubeのあの企画、朝日がいたらどうなっていただろう、他のグループの子や仲良しな子が多かったと聞いている関西Jr.の子達と仲良くしているのを見たかった。あげきれないくらいたくさんたくさん未練はある。未だに君のことを忘れられないけれど、それでもいいかなぁ。多分オタク辞めるまで何だかんだ誕生日お祝いしてると思うけど、いいかなぁ。

 

朝日には、トラジャにいたこと、アイドルだったことを誇りに思っていてほしい。辞め方がどうだろうが、あの日から出た情報が嘘だろうが本当だろうがそんなことどうだっていい。梶山朝日は確かに多くの人の心を奪い、魅了した素晴らしいアイドルだったし、未来のトラジャの中心メンバーになりうる存在だった。それはきっと紛れもない事実だと思う。だから、そのことを恥だとか、黒歴史だとは思って欲しくない。大切な人生の経験で、輝いていたかけがえのない青春だったと思っていてほしいと思う。

いつか、いつか朝日にも子供ができるかもしれない。そしたら、胸を張ってこう言ってほしいなと私は思う。

「お父さんは昔、アイドルだったんだぞ」って。そしてそんなお父さんに憧れた子供が、アイドルを少しでも好きになってくれたら、お父さんの姿に憧れて、アイドルを志してくれたらと少しだけ思う。

朝日を応援してあげられなかった分、もし、本当にもし朝日の未来の子供がアイドルになるなら絶対に応援したい。きっと朝日に似て素敵なアイドルになってくれるだろうな、なんて。

朝日が好きだから、朝日が愛したトラジャをできる限りずっとずっと好きでいたい。

次世代のジャニーズを支えるグループにトラジャは絶対になるだろう。その未来が1日でも早く訪れるようにできるバックアップはしていきたいと思う。義務にしすぎない程度に。

 

きっとこの先、Travis Japanが元は9人だったこと、松松が途中加入だってこと、仲田拡輝、森田美勇人、阿部顕嵐梶山朝日がメンバーだったことを知らずにファンになる人たちが増えて、今の7人が定着して、4人が昔からのファンしか知らない、覚えていない存在になってしまうだろう。それは仕方ない。

でも私はだからこそ新しくファンになった人にはこんな素敵な4人もトラジャだったんだよ、って教えたいし、この子たちも素敵!って新しいファンの人に思ってもらえたら嬉しいなと思う。

私はすっごく素敵な4人がトラジャにいたことを忘れたくない。忘れたくないからもっと色んな人にこの素敵な子たちのことを共有したい。そして、少しでも誰かにこんな子もいたんだ、って思ってもらえたらと思っている。

 

梶山朝日くん、20歳のお誕生日おめでとう。

ようやく20歳ですね。解禁されたからと言って、お酒の飲み過ぎや煙草の吸いすぎには気をつけてください。できれば少しでも長生きしていてほしいので。何事も程々が大事です。大人の階段をまた1段上った君はどんな姿なんだろう。見ることはできないけれど、きっと一年前よりもっと素敵な男性になってるんでしょうね。

貴方とTravis Japanとの絆がこの先も永遠でありますように。そして、明日も明後日も貴方がたくさんの素敵な人に囲まれた笑顔の溢れる素敵な毎日を送れますように。

 

好きにさせてくれて、6年もアイドルでいてくれてありがとう。これからは普通の男の子としてたくさんたくさん、幸せになってね。大好きだよ!