しゅりの独り言

しがないドルオタの独り言。

君の素敵な輝ける未来に、乾杯。

私が今回の話のメインになる朝田淳弥くんを好きになったのはあさひが退所して少し経った2017年11月中頃のことだった。その時はちょうどトラジャの湾岸公演があって、あさひがいないのを改めてひしひしと実感した上の松松加入にまぁメンタルをボコボコにされた。しんどくてたまらなくてほんとキツかった。オタク事以外にもつらいことだらけだったな。

そんな中、元は同じあさひのオタクとして繋がった現古謝担と末澤担のフォロワーさん達に関ジュもといfunky8いいぞ、と教えて貰って落ちたのが林真鳥くんと朝田淳弥くんの2人だった。

どんな子達なんだろ〜とfunky8のことを調べていくうちに素敵な子達の集まりなんだなぁとぼんやりそう思った。当初は真鳥くんと朝田くんどちらも推しだったけど今は朝田くんがfunky8の中では1番の推しだった。

 

だけど、2019年4月1日、エイプリルフールに朝田くんはジャニーズ事務所を退所した。

 

中性的な顔立ちだけどほんとにお人形さんみたいに綺麗で、個人的には特に横顔がすごく端整で好きだ。で、中身は結構天然でかっこいいところで噛んじゃったり、字が汚いっていじられたり、漫才でも頑張ってツッコミするし、オネエキャラだった上に女装もしっかり似合っちゃうし、そういう時の表情すごく上手かったりして女子顔負けだったり、ダンスの時は色っぽいしなやかなダンスが得意で、演技も歌もまだ経験が多くないから少し荒削りだけど素敵だった。

なんて、これからこんなに素敵な朝田くんはどう大きくなっていくかな〜とワクワクしていた矢先にとんでもない事が昨年春の松竹座公演中に起こった。

朝田くんが、春の松竹座公演半ばから姿を消した。理由はその少し前に流出した熱愛スキャンダル。なんとお相手との自撮りツーショットがあるという最近流行りの匂わせ、というやつだったのだ。大事になる前に朝田くんを下ろしたのかもしれないが、下ろしたらもっと大事になるだろと今は思う。いっそなんにも知りませーんみたいな感じで堂々出しててくれてよかったじゃないか。

そして4月の回を最後にまいジャニから、5月号のドル誌を最後に雑誌からも姿を消し、かんじゅ日誌の更新もなし。実質謹慎に近い状態になってしまった。ハマって4ヵ月でまさかの朝田くん実質謹慎。こんなことあるか?!と思ってたけど掛け持ちだから比較的ダメージも少なく何とかやってたけどもし朝田くんだけを担当してたらと思うと背筋が凍る。担当の方たちにとっては生きてる心地のしなかった長い長い4ヵ月だったに違いない。掛け持ちの私でもあまりにも長い4ヶ月だった。

いつになったらドル誌にもまいジャニにも出てくれるんだろう。せめてかんじゅ日誌くらい。かんじゅ日誌が更新する度に朝田くんが来ないかと期待して開く度に違う子でちょっと凹んだり、来月こそはドル誌載ってくれとハガキを送ったり、念じたりした。でも、朝田くんは全く載らなかった。不安でいつも朝田くんのwebプロフィールを開きっぱなしにしていた。開いていない間に消えるのが怖くて、あさひの頃も不安になってずっと開きっぱなしにしていたことを思い出す。

逆に目情や他の子からの話はよく出て、真鳥くんと一緒だったとか今江くんとかがじゅんやが〜と朝田くんの話をしてくれたりしてくれていた。そしてちゃんとWebのプロフィールも残ってるから退所はしてない。でも最近の活動は皆無、というかなりの地獄を耐えてた中、はっすんと一緒にいて、朝田くんの謹慎が解けたことをはっすんが嬉しそうに教えてくれたそうだという目情が見つかり、それから少しして夏の松竹座もとい少年たちから復帰した。パンフに載ってると大騒ぎになって、私もそれを確認して泣いた。キリッとしたかっこいい表情で写る朝田くんがちゃんとそこにいた。

4ヶ月待っててほんとよかった。帰ってきてくれた。

幸せ有頂天もつかの間、周りの喜びの声も知りたい!とTwitterを調べていた最中に復帰した朝田くんについて賛否両論が巻き起こっていることを知り、凹んだ。考えてみればそりゃそうだ。朝田くんがいなかった間、その分真面目にやっている子達は多くいる。真面目にやっているのに夏の松竹座のステージに呼ばれず、謹慎状態にあった朝田くんが呼ばれる。納得のいかないオタクだってそれはいるだろう。一部界隈では「辞めろ」と言われてるのも見たことがある。ここまで言われなきゃならないのか、とぐったりした。

でも復帰してくれた!それは本当に嬉しくて、ステージに立つ彼の姿をドル誌やテレビ誌で見る度に嬉しかった。かんじゅ日誌も更新されたし活動が見られて楽しかった。

秋の梅芸、クリパ2019、あけおめ。夏松竹以降の関西現場に出てきてくれるようになった、滝沢歌舞伎ZEROのキャストに選ばれた。たくさんたくさん嬉しいことがあった。そして、因縁の春松竹。キャストに乗った、全公演出た。今年は春を乗り越えてこの先に行ってくれる、そう、おもっていたのに。

仕事の休憩中に見た千秋楽のレポ、彼はアンコールで泣いたらしい。はっすんが誰かの退所を匂わせるような挨拶をしたらしい、周りのメンバーも泣いていた、とレポが流れ、TLはお通夜になった。そのレポと同時に先日彼がスーツ姿で目撃された話が流れてきた。朝田くんの年は今年で23、春から新卒だった。就職を多分彼は、決めた。

千秋楽の涙、あさひが頭をよぎった。何も出来なかったし会えなかったし、ろくに手紙すら送れなかった2年前の夏を思い出した。もっと、もっとあさひにも朝田さんにもなにか出来てたら変えられた未来もあったかもしれないと思うと、苦しくて苦しくて、世界が真っ暗になる。

 

こんな思い、朝日だけでお腹いっぱいだって、1年半前も、半年前も、思ってたのになぁ。

 

休憩明け、青のものを見る度に涙が出た。色んなことを思い出したり考えたりしては涙声で接客をしていた。

あさひがいなくなって、それがきっかけで出会った朝田くんもいなくなってしまった。

このブログを書きながらやっと思いっきり泣いている。仕事先だったし、その場の時は泣けなかったし、家帰ってきたら落ち着いてしまったし。だけど、4月1日になった瞬間、朝田さんのプロフィールも、自己紹介動画も消えて、ズシッと辞めた現実に襲われて、つぶれてしまいそう。掛け持ちのわたしがこんなんなのに、単推しのオタク、明日から生きていけるんだろうか。私だったら間違いなく無理だ。生きていけるわけない、大好きな自担のいない世界で。

昼も夜も、朝が来なければ訪れないんだよ。ねぇ。

大好き、って手紙をまた書けばよかった、無理してでも春松竹や南座に行けばよかった、ジャニショに早いうちに写真を買いに行けばよかった、もっと要望を出しておけばよかった、少しでも朝田くんの力になっておけばよかった。ごめんね、ごめんね。謝ったって何も巻き戻らないし、どうにもならないけど、それでも謝らせて。ごめんね、無力なわたしでごめんね。

これからも永遠に好きでいるけどいいかな?いいよね!答えはもう聞けないけれど!星と青とキツネを見る度に朝田くんをきっと思い出すよ。大好き、だから絶対に幸せになってね。アイドルの魔法を解いたって朝田くんは朝田くんだから。

 

朝田淳弥くん、10年間に渡るジャニーズでの活動本当にお疲れ様でした。これからの朝田くんが歩んでいく未来が美しく輝かしいものでありますように。朝田くんは朝田くんのペースで人生を突っ走ってね!

死ぬかオタク辞めるまでずっとずっと大好きです。どうか、どうか幸せになってね。幸せになってくれなきゃゆるさない!

朝田くんと朝田くんが大好きな皆の未来に乾杯!あさだくんがだいすき!