しゅりの独り言

しがないドルオタの独り言。

私が嵐を好きになったのは9年前のまだ小学生の頃だった。好きになったきっかけも理由も小さかった時の記憶であるせいで全く覚えてないけど、気づけば翔さんが初めての<自担>だった。

あんな小さい頃から何だかんだオタクが9年続くんだからそれぐらい嵐は変わらず圧倒的なパフォーマンスとカリスマ性を持って輝き続けてくれていたんだなと思う。本当に眩くて、てっぺんにいるのに「まだまだ頂点は遠いよ」と笑っている人達で。優しくて謙虚だけど、驕ることは全くなくていつも手は抜かない。そんな5人だから15年以上ジャニーズの看板を背負って走ってこれたんだろう。

誰が入っても、誰が抜けても「嵐」じゃない。「5人」でいてくれることにずっと拘ってくれた人達。

今なら言える、嵐は私にとって世界の始まりで、人生の支柱で、とてもとても大切な存在。

でも、昔はよくわからなかった。ぼんやりと5人が好きだと言っていた。それ故に歳をとればとるほど私は色んなものにハマっていって嵐にわかりやすくキャーキャー言うことも少なくなった。

もうそろそろ嵐担も続かないかなぁ。そう思っていた私が意識をガラリを変えるきっかけが2016、2017発売シングルの名盤ぶり、とどめが2017年発売アルバム「untitled」のCD発売、その半年後のDVD発売だった。

「復活LOVE」から始まり、「l seek/Deylight」、「Power of the Paradise」、「I'll be there」、「つなぐ」、「Doors~勇気の軌跡~」のあまりの名盤ぶりに昔の愛を思い出し始めた頃にタイミングよく発売したのが「untitled」だった。

「未完」の初パフォーマンスをMステで見た時の衝撃は忘れられない。曲もパフォーマンスも何もかもかっこよくて、ギラギラしてて、嵐に改めて心を撃ち抜かれた。アルバム楽曲のどれをとっても名曲しかなく、1曲も聞かない曲がないアルバムは「untitled」が初めてで。

すごいすごいとキャッキャしている間にDVDが発売になってワクワクしながら円盤を見た。1曲目は「green light」だった。

イントロが流れて照明が動いた時のあまりの美しさと、5人が歌い出した時の歓声も、歌声も、踊りも、その全ての完全無欠感は忘れられない。嵐はたった一瞬で会場を虜にした。

あの瞬間私は嵐に改めてもっと引き込まれたしギラギラと輝く5人は東京ドームを支配する渦中の中央に立っていた。いつかそれを見に行けたらいいな、とファンクラブに入った。

それから見る5人はいつ見てもかっこよくて、完璧で美しかった。これはきっと永遠に続いていくのではないかと勘違いするくらいに。

コンサートは当たらなかったけど追加が決まって嬉しかった!動員数からもしかしたらFC会員皆が1度は入れるくらいの規模になってる、と聞いてすごいなぁしかでなかった。すごすぎるのだ。こんなのジャニーズ内部どころか日本のアーティストすらやったことない前代未聞のコンサートだろう。嵐だから出来る、嵐じゃなきゃできないコンサートツアー。行きたいなぁ、と申し込みをそわそわ待っていた。明日は待ちに待った申し込みの日!そう思っていた最中にやってきた速報だった。

 

物事に永遠はないとわかっているのに、永遠を期待して絶望するのはきっとこれから何度も経験するのだと思う。

 

あと2年。2年で私はどれくらいたくさんのありがとうを嵐にどれくらい伝えられるんだろう。この9年間、私は本当に助けられてきてばっかりで、嵐は私の全ての始まりで、人生で、臓器だ。欠かせてはいけない大切な存在だ。いなかったら本当に人生終了してただろうなって時は何度もある。しんどい時にいつも近くにいて支えてくれた、何度も明日を生きる活力をくれた最高の5人。昔から嵐を応援してる人よりはきっと少ないけれど

私の中で持ってる愛なら多すぎて、手紙に収まらない。ファンレターを書こうにもたくさん書きたいことが多すぎて、きっと収まらない気がしてしまう。でもこの2年間のどこかで筆を取りたいと思う。この9年で得た愛を、感謝をせめて文面で伝えたいと思う。

解散ではなく、活動休止。全ての希望が絶たれたわけじゃない。

いつか5人で笑って戻ってきてくれる日を祈って。

 

20年間止まらずずーーーっと走ってきてくれてありがとう。5人の眩くて綺麗な光があったから私は今日まで生きてこられました。これからは5人がしたいことを、たくさん追い求められますように。幕を引くまでの2年間、それまで変わらず全力で走る5人に私のペースでついて行こうと思います。たくさんの愛をくれてありがとう。幕を引いても、何があっても私は嵐が大好きです。

どうか最後の日がどんな衣装よりもすっごく綺麗な衣装を纏って、綺麗な花道を5人で歩いて、5人で笑って幕を引ける日になりますように。

 

   大好きだよ 離れてても いつも側で言ってるように

   フレーフレーと 声を枯らし 叫ぶよいつまでも

  (℃-ute/ファイナルスコール)