しゅりの独り言

しがないドルオタの独り言。

君に出会えてよかった


佐久間大介くん、26歳のお誕生日おめでとうございます。

 

さくまに出会って早2年。それがきっかけになってJr.に出会ってもう1年。さくまのおかげで私は今こんなに楽しくオタクやれています。さくまに出会えたから、ひぃちゃんにも、ゆうごにも、安井さんにも、あさひにも、如恵留さんにも、それだけじゃないたくさんの素敵な子達に出会えたわけで。ほんと、さくまには感謝してもしきれないくらい。
てなわけで今日はそんなさくまのことをブログにしてみようかな、と思い立ってブログを書きました。今回も長くなりますが、お付き合いいただければな、と思います。


私とさくまの出会いは2年前の「滝沢歌舞伎2016」。その当時は三宅さんが滝沢さんからのオファーを受けて初出演することが決まり、とっても嬉しかったのを覚えています。
当時はFCに入っていなかったので、twitterで毎公演のレポを楽しく見ていました。三宅さんのことしか知らなかったのでJr.は眼中になかった。そこに現れたのが、さくまでした。

「健くん健くーん!」
その明るい声と一緒に三宅さんに絡む面白いJr.、それが最初の印象でした。三宅さんには適当にあしらわれていましたが、私の中には「三宅さんを好いてくれる子」と強く印象に残りました。三宅さんもちょっと鬱陶しがりながらもなんだかんだ気に入って可愛がっていて、本当に微笑ましかったな。


三宅さんには今まで嵐より下の世代に仲がいい後輩がいなかったので、さくまがどんなにあしらわれてもめげずに三宅さんに懐いてくれたのは三宅担の私としては嬉しかった。いないところではさくまのこと褒めるのにさくまの前では褒めない三宅さん。天邪鬼で可愛い人なんですよ。ツンツン多めだけど、それは多分気を許してるから。

御園座の時のホテルでさくまとかを誘ってイタズラしにあちこち行ってたって聞いて何だか嬉しかった。そうやって一緒にふざけられるくらい仲良くなったんだなぁって。
話が逸れた。たとえさくまが三宅さんに近づいたのに最初は下心があったとしても、そんなのどうでもよかった。ただ本当に、三宅さんを慕ってくれる後輩がいてくれる事実が死ぬほど嬉しくて。ほんと、この話嬉しかったのと印象に残りすぎて何度も話しちゃう。
それから2年。すっかりさくまは強火三宅担と化してるわけですが。御園座では同じく強火三宅担のじーこくんも一緒だったわけですが、何だかんだ共生してて面白かったなぁ。初めて三宅さんにできた、どこか友達のような後輩。滝沢歌舞伎に出なくなっても、三宅さんとさくまとの素敵な関係が続いてほしいな、と切に思います。そしていつか、いつの日か三宅さんと同じステージに「デビュー組」として立って一緒にパフォーマンスしてくれたら嬉しい。

 

それからさくまには私がJr.担になる上での全てのきっかけを貰った。さくまを知って、滝翼のバックについていると知って再生した2015年の「MUSIC DAY」。2人の後ろにいたのはさくまが所属する「Snow Man」で、当時の私は楽しそうに踊るさくましか知らなかったから、さくまだけを追っていた。楽しそうに弾ける笑顔を浮かべて踊っているさくまは新鮮だったなぁ。あの当時はまだえび担になる前でもあったから、あんなニッコニコで踊る子は初めて見た。三宅さんも翔さんもいつもそんなニッコニコで踊る人かと言われたら違うから。じゃあだるそうに踊るかと言われたらそれは絶対違う。もっと何て言ったらいいんだろう。ニコニコ!というよりかは微笑みに近いかなぁって印象。
でも滝沢歌舞伎で三宅さんのバックについてくれた「Maybe」では色気たっぷりのかっこいい踊りを魅せてくれて。未だにそのギャップには驚かされる。
そして、悲しいことに2016年の時は滝翼の映像と滝沢歌舞伎の映像を見て満足してしまい、SnowManを深く掘り下げること無くまたV6の沼へと戻ってしまった。この時に6人のことをもっと掘り下げていられていたら、と今はすごく悔しく思う。
さくまと再会を果たしたのは滝沢歌舞伎2016の円盤と滝翼の映像を見た2016年初秋から少しあとのえび5周年シングル「Reboot!!!」のMステ披露の時だった。ちょうどその頃にえびにハマったことがきっかけでMステを見た私は暗い髪色ではなく明るい金髪のさくまと再会したのである。
そしてようやくここでしっかり「Snow Man」も認識。さくま以外のメンバーの名前も覚えた。その後すぐに「SASUKE」がきっかけで岩本担になり、そこから色んなJr.に手を出すようになるわけだけど、それもさくまにあの日出会えていなかったらなかったことなんだよなぁ。絶対に。

だから本当にありがとう。何度も言っているけどさくまには何度感謝してもしきれない。こうして今、何だかんだjr担をやれているのはさくまのおかげ。ありがとう、ほんとに。

 

さくまは、明るくて、snow manの元気印で、笑顔が向日葵みたいに綺麗で、色白さんで、踊っているときは本当にかっこよくて、アクロバットも高いし綺麗だし、歌声がすっごくかっこよくて、こんなにいい声なのに歌割りが少ないのが不思議だし、アニメが大好きで、将来は声優のお仕事がしたくて、三宅さんだけじゃなく色んな人から愛されて、輪の中心で笑っている人。遅刻癖があるけれど、きっとさくまなら直せるでしょう。
さくまと一緒のひぃちゃんは本当に弟で、さくまがひぃちゃんの遊びに付き合ってくれてたり、子供みたいに喧嘩したり、他のコンビに比べて分かりやすいくらい仲がいいかと言われるとちょっと違うけど、でもお互いがなくてはならない存在だと思ってる。
さくまが遅刻していなかった深谷旅行のひぃちゃんは、さくまにアイスを買おうかと提案したり(だてあべに却下されてたけど)、気のせいかちょっと寂しそうだった。来た後は元気になってたから、いるといないのと違うんだろうね。
さくまはSnow Manにとって大切な存在で、いなくてはならない子。これからもさくまには頭が上がらないでしょう。私に「ジャニーズJr」という新しい素敵な広い世界を教えてくれた金髪の少し小さな雪の妖精。君に出逢えて、本当によかった。

 

さくまにとってのこれからが、どうか素敵なものになりますように。そしていつか6人で「デビュー」を掴み取ってくれますように。

そして、世界に季節外れの雪をたくさん振らせてくれますように!
改めまして、26歳のお誕生日おめでとう。これからも末永くよろしくお願いします。